人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊の世代のおばさんの趣味や日常の出来事について


by femmek
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

内々神社


家から車で10分ぐらいの近い所にあるのに
ほとんど行ったことがなかった
内津町にある、内々神社に行ってきました。

日本武尊が副将軍、建稲種命の死を知り
「ああ現哉々々(うつつかな)」と嘆き、霊を祀ったのが
内々神社の始まりと言われている、由緒ある古い神社でした。




内々神社_b0205180_11115763.jpg







内々神社_b0205180_11122315.jpg






  
     庭園
内々神社_b0205180_11133534.jpg






            すべらずの松
内々神社_b0205180_11163102.jpg






内々神社_b0205180_11234179.jpg






               小道にぽつんと咲いていた名前がわからない花
内々神社_b0205180_11231904.jpg






               神社横の梅が満開
内々神社_b0205180_11240292.jpg



帰りに神社から車で10分ぐらいのところにある
多治見市廿原町のいちご農園に寄って、
いちご狩りはしなかったけれど、いちごを買って帰りました。


内々神社_b0205180_11362059.jpg




内々神社_b0205180_11363795.jpg





        とっても甘いいちごでした
内々神社_b0205180_11365672.jpg


Commented by ポジャギ at 2019-02-19 20:26 x
内津町って何か聞いたことあるような気がして
地図を見てみたら、中央道の内津峠がある所なんですね。
道理で聞いた?というか通った事あったんですね。
そんな所に立派な神社があるんですね。

共生木、百日紅に松が・・・となっていますが、
写真だと松に百日紅が生えてきたように見えますね。
美味しいイチゴも買えて、良いドライブコースでしたね。
Commented by femmek at 2019-02-20 14:50
ポジャギさんへ
内津峠って中央道のパーキングエリアがあるところで、私も通ったことがあったのですが、近いのに内々神社はほとんど行ったことがありませんでした。
秋の紅葉の頃は美しいらしので、またその頃行ってみたいなと思ってます。
また共生木の百日紅が満開の頃も見てみたいと思います。

いちご狩りは入場料ほど、とてもそんなに食べられないので
あきらめて買って帰ってうちで食べたのですが、新鮮で甘くておいしかったです。
Commented by ヒヨドリジョウゴ at 2019-02-20 21:07 x
内津神社は私もたまに行っていました。あそこのお庭のことなど写真を見て多少おもいだしました。あそこを通る頻度は中央高速が出来た後と前とでは可成りかわりましたね。何だか出来る前がなつかしい。甘原からはみろく山頂へ登るルートがあります。このルートは愛知県側からのルートに比較して余程楽です。車で行ける登り口の標高が可成り高いのです。でもあまり人と会うことがなくてそのためちょっと怖い感じがするかもしれません。お連れ合いとご一緒がおすすめですね。
内々神社とヤマトタケルのお話は私も聞いた記憶があるのですが 古事記ではどうなっているんだろうとさっき調べたのですが何も記事はありませんでした。(岩波文庫版)日本書記にも。(岩波版) それから、内津峠から愛知県側にずうっと下ったところに 西尾(さいび)というところがあり此処はヤマトタケルの乗った馬の尻尾が西を向いていたので付いた名前だという話を聞いたことがあります。 西尾というところは今はないかもしれません。でも道路標識に出ていたような気もする。
先週金曜日短歌の会で名古屋へ行きました。その往復、伊吹山には未だ雪がありました。みろく山頂からの雪を冠った伊吹、白山、乗鞍、御嶽、は素晴らしいです。
Commented by femmek at 2019-02-21 18:50
ヒヨドリジョウゴさんへ
ヒヨドリジョウゴさんは大分前から内々神社に行かれてたんですね。
西尾町は今もあって今は(さいおう)と呼んでて、家からも近いので同じ坂下中学校区です。名前の由来は馬からきてたということを初めて知りました。
またヒヨドリジョウゴさんが古事記も日本書紀も読まれてるという知識の広さに今更ながらすごいなぁと、古事記も日本書紀もこの年になるまで読んだ覚えがない私は少し恥ずかしくなりました。
廿原からみろく山に行くルートがあるというのも知りませんでした。きっと細い山道をいくのでしょうね。
いつか行けたら行ってみたいです。
by femmek | 2019-02-19 11:43 | 旅行 お出かけ | Comments(4)