人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊の世代のおばさんの趣味や日常の出来事について


by femmek
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アサギマダラ


昨日、久しぶりに愛知県森林公園に行った時、
山野草園のヒヨドリバナにあまり見かけない、
きれいな蝶が飛んできて蜜を吸い始め、
ひょっとしてこれはアサギマダラではないか、と
横の立て札の写真を見ると、やはりアサギマダラだとわかりました。

今まで新聞などで長距離を移動する、
旅する蝶として知ってはいたけれど
見たのは初めてで、興奮しながらシャッターをおしました。
5,6匹のアサギマダラがふわ~り、ふわ~りと
優雅に目の前を飛んだり、ヒヨドリバナの蜜を吸ってる様は
一瞬、夢の中の情景のように思えたものでした。



アサギマダラ_b0205180_14581045.jpg






アサギマダラ_b0205180_15003230.jpg







アサギマダラ_b0205180_14590349.jpg







アサギマダラ_b0205180_14594799.jpg







                ゲンノショウコ
アサギマダラ_b0205180_15012199.jpg










                ミゾソバ
アサギマダラ_b0205180_15015431.jpg







Commented by ヒヨドリジョウゴ at 2018-10-15 11:38 x
アサギマダラが見られてよかったですね。みろく山や築水池でもたまに見られますよ。こちらでは見た覚えはありませんね。あんなによわよわしい蝶々が遠い南の国まで旅をするのだから驚きですね。愛知県から鹿児島までとか、もしかしたら海をわたって奄美大島とかそれとも、、、。フジバカマがお好みでフジバカマの咲いているところにいっぱい舞っているのを見たことがあります。ヒヨドリバナもお好みだったのですね。ところで愛知県森林公園って何処でしたっけ。高蔵寺から瀬戸へ抜けるところ? 高蔵寺から行くと右側。 それとも名古屋の東、万博の跡地?
ゲンノショウコは見たことがあるようなないような。 ミゾソバは見ている。築水北岸の東側入り口
Commented by femmek at 2018-10-15 18:47
ヒヨドリジョウゴさんへ
ヒヨドリジョウゴさんもアサギマダラ、見たことがあったんですね。
あまり人を恐れず優雅に舞うような感じで飛ぶので、初めて見た私は感動ものでした。
またフジバカマに集まると聞いてたので、ヒヨドリバナにまさか集まってくるとは知らなかったのですが、ヒヨドリバナもフジバカマも同じ種類のようなので、どちらも好物の花なんですね。
森林公園は東谷山フルーツパークへ行く道をずっと尾張旭の方に抜けて行くと途中の道の右側にあります。ニュータウンからは結構近い場所にありますね。たぶん、ヒヨドリジョウゴさんも何回か行かれた事あると思いますよ。
Commented by ポジャギ at 2018-10-17 19:13 x
アサギマダラ、実物をみられたんですね。
私はその蝶、全く知らなかったんですが、
一昨日だったかTVで見たところでした。
名古屋のどこだったかフジバカマが群生している
近所の人が毎年沢山来るって言ってました。
その時の専門家の説明だと、台湾の方から
飛んでくるって事でした。
鳥ならともかく、蝶がそんなに長距離飛ぶなんて
すごいですね。途中疲れたらどうするのかしら?
Commented by femmek at 2018-10-18 15:14
ポジャギさんへ
たまたま行った森林公園で、人もほとんどいなくてゆっくりじっくりアサギマダラを見る事ができ、ラッキーでした。
ふつうの蝶のようにパタパタと飛ばなくて、ゆったりふわ~りと飛ぶので疲れも少ないのかな?と思ったりしてます。
それにしてもあんな小さな体で台湾まだいくなんてすごいですね。
家の裏通りの道端にこの間、ヒヨドリバナを見つけ、ほったらかしの私なので育つかどうかわからないのですが、鉢に植えてみました。たくさん増えてアサギマダラが来てくれるのを勝手に夢見てるのですが、たぶん無理でしょうね。
by femmek | 2018-10-14 15:17 | 山野草・花 | Comments(4)