人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊の世代のおばさんの趣味や日常の出来事について


by femmek
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭の白い花


この間まで肌寒かったのに、この所急激に蒸し暑くなり、
ようやく今日、こたつしまいました。
また、着る物も早く薄地のものを出さなくては、と思いつつ、
汗をかきながら、まだ厚手の物を着ています。
年とともに衣替えも遅くなってるようです。

庭も日々増えて行く雑草の間から白い花が顔をだしています。




    去年は一輪も咲かなかった甘夏の花今年は実をつけてくれるかな?
庭の白い花_b0205180_19461291.jpg





              ユキノシタ
庭の白い花_b0205180_19451368.jpg







           庭がドクダミだらけになってます
庭の白い花_b0205180_19443732.jpg






                 今年初めて買ったオルレア
庭の白い花_b0205180_13125016.jpg







             十年ぐらい前の5月に行ったストックホルムで初めて見たライラック
庭の白い花_b0205180_19440084.jpg







Commented by ヒヨドリジョウゴ at 2018-05-19 09:31 x
テルエサンのお葬式を終わって帰ってきたら甘夏の花が咲いていたように思うのです。
   どんよりと空は曇りてみどり濃き蜜柑の葉陰に白き五弁花
ユキノシタもドクダミもこうして見ると綺麗ですね。 昭和天皇が 「雑草と言う名の植物はありません」 と言ったとか。昭和天皇
も時々いいことを言いました。 罪滅ぼしのつもりかな。
 オルレアって始めて知りました。
 エ スットクホルムからライラックをどうやって持って帰ったんだろう!? と思ってよくよく見ているうちに あ これは向方で撮った写真なんだ
と気付きました。 ですよね。 何はともあれ スットックホルム を歩いたことがあるのがうらやましい。 後ろの建物はなんでしょう。

Commented by ポジャギ at 2018-05-19 17:48 x
昨日とうって変わって、今日は爽やかな
一日でしたね。ちょっと風が強かったですが・・・。
何だか身体がついて行けない感じです。

庭を見ると我が家もドクダミのオンパレード!
一年を通じていくらでも切って活けられるのは
ドクダミ位で、嬉しいけどはびこりすぎで
複雑です(笑)

ストックホルムのライラック、きれいですね。
他にも北欧独特?の花とか咲いてましたか?
北欧というと家具とかインテリアとかのイメージで
花の事は気にして見たことなかったです。
Commented by femmek at 2018-05-19 18:48
ヒヨドリジョウゴさんへ
5月のテルエさんのお葬式、もう10年以上も前になりますね。
ヒヨドリジョウゴさんがその時のことを、エゴの花が地面に散った情景を詠まれた短歌が心に残ってて、それでエゴの花を初めて知り、また探すようになりました。
甘夏の花の短歌もいいですね。
昭和天皇もいい事を言われたんですね。ほんと雑草もちゃんと立派な名前を持ってますもんね。
ライラックはたまたまバスでストックホルムの郊外へ行ったとき、建物の横にきれいな花があるなぁと思って撮ったのですが、名前は日本に帰ってから教えてもらってわかりました。
Commented by femmek at 2018-05-19 18:55
ポジャギさんへ
ほんと昨日の蒸し暑さはどこへやら、という感じですごい風でしたね。私も身体がついていかず、朝、着る物も迷ってしまいます。
庭はドクダミだらけで、どこから手をつけていいやらわからあないぐらいで、他の雑草もあるので、庭はすごい状態になってます。ちゃんとやればいいのにさぼってます。
北欧に行ったときはまだブログ、やってなかったので、あまり花は目につかず、今思えばちょっと残念です。
でも、ライラックは名前はわからなかったけど、きれいでパッと目をひいたので、撮ったんですね。
by femmek | 2018-05-18 20:00 | 山野草・花 | Comments(4)