人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊の世代のおばさんの趣味や日常の出来事について


by femmek
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い朝


ここの所、急に寒くなり、今朝はおきると道にうっすらと
雪が積もっていました。




      庭の南天の葉にも雪が残って
寒い朝_b0205180_19201300.jpg





                 アオキ
寒い朝_b0205180_19194789.jpg






                梅の蕾もふくらんできました
寒い朝_b0205180_19191391.jpg






            蝋梅はもう少しで花開きそう
寒い朝_b0205180_19210105.jpg





            庭の一輪だけ咲いた椿
寒い朝_b0205180_19212824.jpg

Commented by ヒヨドリジョウゴ at 2018-01-14 15:03 x
昨日も寒かったけど今日も寒くって私の部屋から見える比叡山その他北山の山々真っ白でした。ピンクの梅の花芽が綺麗ですね。私の親戚に オウメさん というおばさんがいました。今突然思い出しました。 やさしくてそれでいて頭がよくて歯切れのいい言葉遣いで素敵なおばさんでした。
前回のブログのコメントの訂正は左と右との取り違えで地図の方は訂正の要はないんだけど、、、。 広い緩い登り道から右に分かれる細い道、すこし勾配が急になります。
こちらの藪椿は未だ青く小さな莟です。もっとも4,5日前のことです。 そして赤い冬苺が可愛い。群生しているところが何故か大きく移動しました。
Commented by ポジャギ at 2018-01-14 19:14 x
本当に毎日寒いですね。この辺は
木曽川に近いせいか、名古屋市の気温よりも1度位低いようで、
連日朝は-2度か-3度です。庭に下りる気もしないので見ていませんが、
我が家の庭は今は何も咲いていないですね。
買ってきた花は玄関まわりで咲いてくれてますが。

蝋梅はお正月用に求めた切り花の中に一本入っていて
良い香りが漂っています。
この時期に庭に一本あると良いですね。
Commented by femmek at 2018-01-14 20:35
ヒヨドリジョウゴさんへ
やはり京都も寒いでしょうね。年と共に寒さも一段とこたえるように
なったように思います。なかなかこたつから出られません。
訂正は地図ではないと、書いた後でわかりました。
もし行くようになったら間違えないように気をつけますね。

子供の頃、うちの近所にも、うめさんというおばあさんがいたのを
思い出しました。いまはあまり見ない名前ですね。
梅の花、無事咲いてくれるといいのですが、、、、、
Commented by femmek at 2018-01-14 20:46
ポジャギさんへ
そちらは名古屋よりも寒いんですね。
ここも名古屋よりは寒いように思ってますが、雪国に比べたら
ありがたいですね、雪かきなんかとてもできないし、、、、、

散歩してても、今の時期、ほとんど花が見かけられなくて
寂しいです。
蝋梅は池田から帰って植えたのですが、すぐに大きくなって
楽しませてくれてます。
by femmek | 2018-01-13 19:32 | Comments(4)