人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊の世代のおばさんの趣味や日常の出来事について


by femmek
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユスラウメ


今年はユスラウメが今までで一番たくさん実がなり、
毎朝、少しずつ食べています。
種が大きく、実が小さいので食べにくいのですが、
甘酸っぱい味で子供の頃、食べた味を思い出しました。


ユスラウメ_b0205180_10541126.jpg





ユスラウメ_b0205180_10545899.jpg







          ヤマアジサイ
ユスラウメ_b0205180_10563491.jpg





                紅白のホタルブクロも満開です
ユスラウメ_b0205180_10565450.jpg




         
    
ユスラウメ_b0205180_10554265.jpg

Commented by ポジャギ at 2017-06-05 20:04 x
ユスラウメ、赤くて可愛い実ですね。素敵な器やカゴに入っているせいか、一段と美味しそうに見えます。
私は一度も食べたことありませんが、甘酸っぱいんですね。
前から、自宅の庭で採れた物を食べるって言う事にあこがれてますが、なかなか植える所までは
至っていません。あっ、でも春先にユキノシタの葉を天ぷらにして食べました。
特にハッキリした香りや味は無かったですが、いろどりもきれいで美味しかったです。

ホタルブクロヤヤマアジサイ、楚々としてきれいですね。こういう花は梅雨の
湿ったお庭が似合いますね。梅雨自体は嬉しくないですが...。
Commented by ヒヨドリジョウゴ at 2017-06-05 21:05 x
ゆすらうめ なつかしいですね。 徳島の常三島の家の庭にもあって、徳島中学(現城南高校)1学期中間試験のころ食べ時だったような、、、。 これを摘んでたべながら試験勉強をしたんじゃなかったっけ。 つまり庭で立ちながらの試験勉強。 なつかしいので藤山台でも作りました。テルエサンもなつかしかったみたい。苗木を農協で買いました。 でもあんまりよく実らなかったし昔のように美味しくは無かったですね。1枚目の写真、ゆすらうめは枝を切ったのですか?
そうだ、ゆうゆうの里のヤマアジサイがどうなっているか見にゆこう。 ホタルブクロもあちこちで咲いています。 一人になってから藤山台でこの花を見たときいたく感動したものです。
Commented by femmek at 2017-06-06 18:58
ポジャギさんへ
私も庭になった果実を食べたいと思っていろんなもの植えたのですが、このユスラウメがまだ一番収穫できた感じです。
甘夏の実はは数えるほどで、梅は5,6個から増えないし、キーウイは木だけ大きくなって実は一度も実らず、あきらめて切ってしまいました。
やっぱりちゃんと手入れしないとだめなんですね、私にはむりかも・・・・・
ユキノシタ、てんぷらにされたんですね。私も一度挑戦したいと思いながらしたことないので、来年はぜひやってみたいです。
Commented by femmek at 2017-06-06 19:05
ヒヨドリジョウゴさんへ
ヒヨドリジョウゴさんのご実家にも藤山台のおうちにもユスラウメ、あったんですね。
中学生のヒヨドリジョウゴさんがユスラウメを食べながら試験勉強してる姿が目に浮かぶようです。
私はたしか小学校の校庭にグミの木やユスラウメの木があって食べたような思い出があります。本当になつかしい味ですね。
剪定を兼ねて枝から切ってユスラウメを採りました。枝を入れてあるかごは池田にいた時、かずらで編んだものです。
ゆうゆうの里のヤマアジサイもきっと満開だと思います。
by femmek | 2017-06-05 11:05 | 山野草・花 | Comments(4)