人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊の世代のおばさんの趣味や日常の出来事について


by femmek
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローゼルジャム



ローゼルを栽培してる友達から今年もいただいたので

ローゼルジャムを作りました。

今年は残りはハイビスカスティー用に乾燥させています。

うまくできるといいのですが・・・・・


            玄関先のローゼル
ローゼルジャム_b0205180_18514047.jpg




       ローゼルの果実
ローゼルジャム_b0205180_18520611.jpg




           果実をむいて種を取り出しガクとホオだけ煮る
ローゼルジャム_b0205180_18525790.jpg


       出来上がったジャム
ローゼルジャム_b0205180_18532151.jpg


     乾燥中のローゼル
ローゼルジャム_b0205180_18533837.jpg




Commented by ポジャギ at 2016-10-15 10:42 x
ローゼルって、去年のfemmkさんのブログで初めて知ったようなきがしますが、その後も植わった所、見たことありません。まだまだ珍しい植物なんでしょうか?
芙蓉の仲間というので、確かに実の部分の形には見覚えがある気がします。

ジャムにするにも、ちょっと手間がかかりそうですね。赤い部分を剥き取るだけでも。
ハイビスカスティーの赤色はハイビスカスの花の色と思っていましたが、ローゼルの色だったんですね。って言うか、ハイビスカスも入っているんですよね?
Commented by femmek at 2016-10-15 15:07
ポジャギさんへ
ローゼルは高蔵寺ニュータウン近くの農家の友達が毎年植えてるようで、普通のお庭にはあまり見かけないですね。
調べたら、ローゼルは(hibiscus sabdariffa)という別名もあって、そこからハイビスカスティーという名前がついたそうです。
だからハイビスカスティーの原料はローゼルで、ハイビスカスの花は全然入ってないそうです。
なんかまぎらわしいですね、私も以前はハイビスカスティーはハイビスカスからできてると思ってました。
Commented by ヒヨドリジョウゴ at 2016-10-15 20:35 x
femmek さんはいろいろ珍しいものをご存知ですね。 ローゼルなんて全く何も知りませんでした。 ジャムを作るといますが種というか核のまわりに果肉がついていてそれでジャムをつくるのですかね。ホオを乾かしてハーブテイーにする、、、。 femmek さんのおつれあい何時も珍しいものを召し上がれてお幸せですね。
Commented by femmek at 2016-10-16 14:06
ヒヨドリジョウゴさんへ
ローゼルは私もまったく知らなかったのですが、たまたま栽培してる人からいただいて、作ることになりました。ジャムは前にも作ったことがあるのですが、ハイビスカスティーは初めてで、どんなふうになるか、ちょっと心配でもあります。
私のつれあいは、いろんなもの、食べさせられて、喜んでいるのか、迷惑がっているのか、ちょっと不明です。
by femmek | 2016-10-14 19:13 | 料理 | Comments(4)