人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊の世代のおばさんの趣味や日常の出来事について


by femmek
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盆踊り大会


昨日は町内の盆踊り大会がありました。
今年は45回目だそうで、
山を切り崩して作られた、この住宅団地ができた当初は
若さいっぱいだったけれど、それから45年以上も過ぎ、
みんな年老いてきて盆踊りの役員さんもだんだん大変になってきてるようです。
でも子どもたちは楽しみにしてるようで、
なんとか続けて行ってほしいな、と思っています。



盆踊り大会_b0205180_20051996.jpg







   散歩の途中の蓮の花
盆踊り大会_b0205180_20070818.jpg





盆踊り大会_b0205180_20074675.jpg





            高台の家のたわわな葡萄
盆踊り大会_b0205180_20081248.jpg








Commented by ヒヨドリジョウゴ at 2017-07-31 10:24 x
そういえば盆踊りというのがありましたね。ニュータウンに移住して直ぐのころ。藤山台の人々は藤山公園(違ったかな)に集まって、舞台をつくり屋台を作って楽しんでいました。まあ私は人見知りをするしこういう行事に乗れない人なのであまり楽しくもなかったのですが、、、。  どんな音楽に合わせていたのかなあ。屋台ではみなさんが何か作って行って販売していたような気がする。 町内会の行事になっているので誰かは出席せねばならず我が家では専らテルエサンの役割になっていました。 盆踊りだから7月では早過ぎる8月になってからじゃなかったですかね。 あのころ、ニュータウンの人々もみんな若く此処で新しい生活をするんだとはりきっていたのですね。
19号に沿って春日井インターの近く蓮池だか睡蓮の池だかあったんだけどどうなっていますかね。
わたしの記憶では葡萄の木に葡萄が生っているのは徳島でも京都(学生時代)でも見たことはなく就職して東京に行って下宿の庭に生っているのを初めて見ました。下宿のオジサンだかオネエサンだかが摘んで食べているのを見て感動?しました。 写真の葡萄はこれからもう少しふくらんで彩がついてくるんですかね。
Commented by femmek at 2017-07-31 19:20
ヒヨドリジョウゴさんへ
今でもニュータウンのあちこちで盆踊りは開かれているようですね。
町内の盆踊りは順番に役員が回ってきてお手伝いをするのですが、朝から準備して夜の片付けまで、ほんと大変だった記憶があります。猛暑と老齢化でこれから盆踊りどうなっていくんだろうと少々、心配になってます。
そして盆踊りといえば、生まれ育った徳島の、街中が踊り一色になる、あの阿波踊りがやはりなつかしい心の風景です。
あの葡萄はこれから色づくのか、このままなのかわからないのですが、たわわになってるの見てうらやましくなりました。
Commented by ポジャギ at 2017-07-31 20:04 x
ニュータウンの盆踊り、45年も続いているんですね。大したものです。
ただ参加する人は良いけど、開催する側は本当に大変でしょうね。
(何でもですが)
ここの住宅団地でも一度盆踊り大会を開いた事あったんですが、病人が
いるのにうるさいとか苦情がきて、一回で終わってしまいました。
周辺の地区は古く、土地の人が多いせいか(今は新しい人も増えましたが)
毎年やってます。結構遅くまで音楽が聞こえてきてますが、
一年に一度位、良いんじゃないかと思いますが・・・。

蓮の花、きれいですね。以前江南の公園で、色々な種類の蓮の花が
植えられていましたが、勿論一部でしょうが沢山あってびっくりしました。
葡萄、棚ではなく外壁につたってるんでしょうか?
色合いが素敵ですね。
Commented by femmek at 2017-08-01 15:33
ポジャギさんへ
ポジャギさんの所は盆踊り、1回で終わってしまったとはびっくりです。いろいろ文句言う人はいるんですねえ。
盆踊りは夏の風物詩なので、続いていってほしいと思いますが、うちの団地も若い人がもっと増えないと、これからますます大変になっていくように思うので、どうなるかな?と思ってます。
蓮の花はどこかの家の玄関横に、大きなバケツのようなものの中に蓮を栽培してました。池とかじゃなくて、こんな風にも栽培できるんだと少しびっくりしました。
葡萄は外壁につたっていて、とても目をひきました。
by femmek | 2017-07-30 20:21 | 日常 | Comments(4)