人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団塊の世代のおばさんの趣味や日常の出来事について


by femmek
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

都市緑化植物園(グリーンピア春日井)



天気もよかったので近くの都市緑化植物園に行ってみました。
緑と花の休憩所はクリスマス仕様からすっかりお正月仕様に変わっていました。



            緑の相談所内
都市緑化植物園(グリーンピア春日井)_b0205180_19304217.jpg




            緑と花の休憩所内
都市緑化植物園(グリーンピア春日井)_b0205180_19294677.jpg



都市緑化植物園(グリーンピア春日井)_b0205180_19292266.jpg


都市緑化植物園(グリーンピア春日井)_b0205180_19285984.jpg



              2階には春日井のシンボル、サボテンも
都市緑化植物園(グリーンピア春日井)_b0205180_19310550.jpg



           
           池では鴨が仲良く
都市緑化植物園(グリーンピア春日井)_b0205180_19314690.jpg




              椿園ではちらほら椿が咲き始めて
都市緑化植物園(グリーンピア春日井)_b0205180_19312337.jpg

Commented by ヒヨドリジョウゴ at 2017-01-12 09:36 x
年が明けて早12日ですね。 どんどん日が経ちますね。 春日井に住んでいたわりにサボテンには関心がありませんでした。 でもこうして見るとやはり懐かしいですね。
仲のいい鴨を見るとうらやましいようでもあります。 椿はもう花盛りなんでしょうね。
こちらの紅梅はもう莟がほころんで数輪以上が(一本あたり)花になっています。(白梅はまだまだです) 去年は青戸梅林というところへ行ったのだけどよくわからなくて半分だけ見て帰ってしまいました。 今年は残りの半分を見に行きたいと思っています。 去年梅林内の売店で買った梅酒か手付かずのまま冷蔵庫の中で出番を待ってくれています。  これって室温で保存した方がいいんでしょうかね。
Commented by femmek at 2017-01-12 19:14
ヒヨドリジョウゴさんへ
椿園の椿はまだ満開とはいかなくて、これからが楽しみです。
梅はまだ全然咲いてなくて、これからでしょうね。
春日井はサボテンで売り出そうとして、サボテンラーメンやらサボテンアイスなど、いろいろ作っているようですが、私はあまり食べたいとは思わなくて、食べたことがありません。
梅酒は日光のあたらない室内でいいみたいです。
Commented by ポジャギ at 2017-01-12 19:55 x
クリスマス飾りはあちこちで見ましたが、お正月飾りは あまり出掛けないせいか所謂門松位しか見なかった気がします。緑地公園の飾り、色々なバージョンがあって豪華ですね。

暮れからお正月にかけてはいつになく穏やかな日が続いて良かったのに、いよいよ本格的な寒さがやって来るみたいですね。雪かもと聞くとぞっとします。年々雪かきも体力的に大変になってくるし・・・。
明日は食料も少し買いだめなくてはと思っています。そちらも坂が多いから、呉々も気を付けて下さいね!
Commented by ポジャギ at 2017-01-13 09:42 x
昨日のコメントに、「都市緑化植物園」の所 「緑地公園」としてしまいました。うちの近くの公園で、ついつい・・・。
すぐに気がついて追加コメントを・・と思い、書き始めてもう一度確かめようとfemmekさんのコメントを見ようとしたら、途中までの私のコメント欄がパッと消失。しかたなく再度と思って何度やってもコメント欄がでませんでした???
しかたなく、今送っているという次第です。・・と書きながら、以前もこんな事あったな~と思い出しました。
ヒヨドリジョウゴさんも以前言ってらしたような気がしますが、femmekさんの文を見ながらコメント出来ないっていうのが、
困りますね。
femmekさんには何の罪もないのに、こんな事愚痴ってしまってすみません。
Commented by femmek at 2017-01-13 19:07
ポジャギさんへ
何度もコメントすみません。
コメントを見ながら書けないのはほんと不便ですね。パッと消えてしまって私もあわてたことがありますが、私の場合、下のインターネットのeのところに矢印をあてると書きかけのコメント欄がでてきて、それをクリックすると前のコメント欄がでてきました。ポジャギさんとこが同じかどうかわかりませんがもし消えたとき、一度見てみて下さいね。
今日はとっても寒くなり、明日はいよいよ雪が降るとかで心配で、ずっと家にこもりそうです。
やっぱりお正月のあったかさでは冬は終わらないんですね。
年とると寒さが余計にこたえる気がします。
by femmek | 2017-01-11 19:44 | 山野草・花 | Comments(5)