団塊の世代のおばさんの趣味や日常の出来事について


by femmek
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

甘夏の葉で染める



実はあまりならないけれど、甘夏の葉がぐんぐん伸びてきたので
葉を集めてハンカチを染めてみました。

鮮やかな黄色の甘夏の実の色になり、
あの緑色の葉っぱから、こんな鮮やかな黄色に染まるなんて不思議だなあと。



右側が白のハンカチを甘夏の葉で染めたもので
左側はドクダミで染めたけれど黄色が薄かったので、
再度甘夏の葉で染めたもので、
甘夏だけで染めた方がより鮮やかな黄色になりました。

b0205180_19375172.jpg





       田植えの終わった後の田んぼに鴨が散歩してました。
b0205180_19390031.jpg



         久しぶりに見た田んぼのオタマジャクシ
b0205180_19392608.jpg

[PR]
# by femmek | 2017-06-20 19:55 | 染織・ バッグ・洋裁 | Comments(4)

キツリフネソウ



四月に春日井緑化植物園に行ったとき、思いがけなく、
山野草展が開催されていて、またその横で展示即売も行われていました。

私は花は手入れしないで、枯らす方が多いので、
買うのをあきらめながら見ていたら
中に100円というのがあって、ケチな私は
これなら枯らしても、まあいいか、と思って
キツリフネソウとサワギキョウの小さな苗を買って帰りました。

鉢に植え替えて、思い出した時に水をやってたらぐんぐん大きくなって、
先日、なにやら黄色い小さなものがぶら下がっていているなあと思ってたら
それがふくらんでとうとうキツリフネソウが咲いてくれました。

サワギキョウも咲いてくれるといいけど、どうかな?


            最初の蕾?
b0205180_20022712.jpg






            花開く
b0205180_20071497.jpg






                 コバンソウ
b0205180_20075211.jpg







[PR]
# by femmek | 2017-06-15 20:23 | 山野草・花 | Comments(4)

瀬戸内寂聴


朝日新聞に月1回連載されている
瀬戸内寂聴のエッセイ「寂聴 残された日々」、
故郷徳島のなつかしい地名などが出てきたりするので
毎回、楽しみに読んでいます。

今回の ー幸せは自分で探すー
は、満95歳になった今、病気で入退院を繰り返し、
なにもしないでベッドで横になってるだけの生活の中、
苦痛で鬱病になりかけ、なんとかしなければと思い、
少しでも楽しいことを見つけようと、思いついたことが、
書くことができない以上、今まで書きためた俳句の句集を
人に頼んで自費出版することでした。

もうすぐできあがるようで、題は「ひとり」
何となく心が明るくなったそうで、

   幸せは他から与えられるものでなく、自分で探し発見し、
   生み出すものだと思う。
       御山のひとりに深き花の闇  

という言葉で結ばれていました。

さすが寂聴さん、生きがいである、小説を書くことができなくても
「切に生きる」をモットーとして、生きてこられただけのことはあるなあ、と。

そして彼女の幸せの定義、70近くなって物思う事が多くなった今日この頃
心に響く言葉となりました。





        イベリス
b0205180_20224338.jpg





                   ロニセラ
b0205180_20230998.jpg











[PR]
# by femmek | 2017-06-10 20:33 | 日常 | Comments(5)

ユスラウメ


今年はユスラウメが今までで一番たくさん実がなり、
毎朝、少しずつ食べています。
種が大きく、実が小さいので食べにくいのですが、
甘酸っぱい味で子供の頃、食べた味を思い出しました。


b0205180_10541126.jpg





b0205180_10545899.jpg







          ヤマアジサイ
b0205180_10563491.jpg





                紅白のホタルブクロも満開です
b0205180_10565450.jpg




         
    
b0205180_10554265.jpg

[PR]
# by femmek | 2017-06-05 11:05 | 山野草・花 | Comments(4)

ラベンダー


散歩してるとあちこちのお庭でラベンダーを見かけるようになりました。




b0205180_19222496.jpg





    フレンチラベンダー
b0205180_19223831.jpg






             これはハーブかな?
b0205180_19225541.jpg







   バラの垣根の家を見てすごいなあ~と
b0205180_19231121.jpg

[PR]
# by femmek | 2017-05-31 19:32 | 山野草・花 | Comments(4)